講師プロフィール

八王子ジャズサックスアカデミー

IMG_6416

ジャズサックスレッスン講師プロフィール

八王子jazzsaxlesson.jpg

八王子ジャズサックスレッスン

1983年東京生まれ、八王子在住。
都立南平高校時代にブラスバンド部でテナーサックスを手にする。
その後モダンジャズに魅せられ洗足学園音楽大学ジャズ科に入学して本格的に勉強、演奏を開始する。
ジャズサックスを中村誠一氏、多田誠司氏、佐藤達哉氏に師事。
2006年に学年ベスト3の成績で卒業し卒業後は本格的にプロ活動する。
谷口英治氏(cl)率いるsenzoku get jazz orchestraではソリストとして参加しパルテノン多摩大ホール、横浜開港記念会館など各地で好評を得る。
2011年5月に行われたNHK横浜主催のチャリティーライブに参加。
同年、国内最大級のジャズフェスティバル横浜ジャズプロムナードに参加。
常に伝統的なブルース、ビバップイディオムに基づいたオーソドックスにしてオリジナリティのある自由な演奏で、若手のミュージシャンには珍しい正統派モダンジャズサックス奏者である。

 講師よりご挨拶

憧れのジャズ、憧れのアドリブに挑戦してみませんか?

ジャズスタンダードを吹きたい、アドリブを習得したい、ジャムセッションに参加したい、ライブできるレベルになりたい、プロとして活躍したいとお思いの方まで対応したジャズサックスレッスンを行なっております。

初めは基礎をしっかり身に付けて、良い音色、テクニック、ジャズに必要な能力をトレーニングしていきます。

音楽未経験、楽器未経験、初心者、楽譜が読めない方も歓迎です。基礎から一人一人のペースで指導しますのでご安心ください。

私が今まで一流のプレイヤーから学んだこと、音楽大学で学んだこと、プロの現場で経験してきたこと、300人以上を指導してきた経験に基づき、楽しくジャズサックスがもっと吹けるようにお手伝い致します。

一緒に楽しくジャズサックスを追求していきましょう!

 

 

 

八王子ジャズサックスアカデミーの講師に質問しました。

まずは自己紹介をお願いします。

フリーランスのジャズサックス奏者として活動しています。自分のジャズバンドでの演奏活動、レッスン活動(生徒さんは常時40−50人)、イベントや冠婚葬祭での営業演奏などもしています。

サックス歴は何年ですか?

サックス歴は約20年です。

サックスをやろうと思ったキッカケは何ですか?

高校1年生の時に廊下を歩いていたら、吹奏楽部の仮入部に誘われ一番最初に吹かせてもらったのがテナーサックスでした。そしていきなり音だで、楽しかったのでこの楽器をやってみたいと思いました。

ジャズをやろうと思ったキッカケは何ですか?

吹奏楽部でサックスを演奏していると、自然とサックスの入っている演奏やTV番組などが気になってきました。CD屋さんで「ジャズサックス!」というタイトルのオムニバスCDを買い、聴いてみると、よくわからないけどなんとカッコいい音楽なんだと思いました。そのCDに入っていたのは、チャーリーパーカー、キャノンボールアダレイ、ベニーカーター、スタンゲッツ、コールマンホーキンス、レスターヤングなどでした。聴いているうちに、何もわかないけど、このカッコいい演奏をできるようになりたいと思い、吹奏楽部を指導していただいている先生に「ジャズに興味があってやってみたいです」と相談すると、日本を代表するジャズサックス奏者「中村誠一さん」を紹介してくれて、そこから習いに行くようになりました。

普段どのような練習をしていますか?

普段は基礎、アドリブ練習などをしています。ロングトーンは毎日20-30分は必ず行います。マウスピースのみで音程を作る練習、ネックとマウスピースのロングトーン、サックス本体をつけてサブトーンの練習。

アドリブ練習はコード、ジャズのリックを瞬間的に組み合わせたり、応用する練習を主にしております。

好きなジャズサックス奏者は誰ですか?

好きなジャズサックス奏者は本当にたくさんいます。まずはジャズテナーサックスの巨人ソニーロリンズ、ジョンコルトレーン、テクスターゴードン。あとはハンクモブレー、ジョージコールマン、ジミーヒース、ジェームスムーディなどはたくさん研究しました。1940年から1960年代のスイング、ビバップ、ハードバップ、新主流派と言われるスタイルが好きです。

今まで印象に残っているライブ、コンサートは何ですか?

印象に残っているライブは、横浜のホールと国際フォーラムで聴いたソニーロリンズのライブ。あとは数年前に新宿のサムデイで聞いたスティーブグロスマンのライブです。

レッスンで心がけていることは?

常に生徒さんの立場に立ったレッスン。私も昔は初心者でした、出来ないこともたくさんありました。一人一人上達スピード、理解度は全く違います。その人の個性、ペース、習熟度に合わせて楽しみながら、でも基礎をしっかり身につけられるように指導しています。

サックスレッスンはどのような生徒さんが在籍していますか?

現在は小学生から70歳代の方まで在籍しています。サックスをはじめて吹く未経験の方から、吹奏楽経験者、学生ビックバンド経験者、ジャズのセッションに参加できるようになりたい方、アドリブについて深く学びたい方まで様々です。

サックスの魅了は何ですか?

何と言ってもまずは音色だと思います。人の声と同じで、皆、音色が違うことです。太く、豊かで力強いサウンドが好きです。

使っている楽器、マウスピース、リードは?

現在使っている楽器はフランスのメーカーSML(Strasser Marigaux Lemaire)のGold Medalというモデルです。

マウスピースはオットーリンク、リードはバンドレンのV16です。

使用サックス使用マウスピース使用リード

八王子ジャズサックスアカデミーメニュー

ホーム
当ジャズサックス教室について
レッスンコース
講師プロフィール
ウェブレッスン
お問い合わせ

東京都の多摩地域、八王子のジャズサックス教室「八王子ジャズサックスアカデミー」ではJazzSax未経験、初心者からJazzSax経験者、JazzSax中上級者、JazzSaxプロ志望の方まで対応したLessonを行なっております。全てのLessonがマンツーマン制、1Lessonは60分なのでサックスの基礎、ジャズサックス奏法、ジャズ理論、アドリブ、ジャムセッションに必要な知識、能力、モダンジャズ、ハードバップ、ビバップのアドリブ奏法までしっかり習得出来ます。無料体験レッスンも随時開催中。お気軽にお問い合わせください。